父の介護日記 6

父は今、要介護2ですが、以前は3でした。

2と3では、出来ることがかなり減ってしまい、足りない部分は自費になります。

介護度が下がるのは珍しい、元気になってる?、、、

訳がない!

と言うことで、介護認定を再請求しました。

前回は若い?男性でしたが、今回は若い女性でした。

しかもとても丁寧に質問していただき、時々怒る父の態度にも

笑顔で接し、質問が終わったあと最後に1時間ほど詳しく話が聞きたいと、

二人で話しました。

もし、これで介護度が変わらなくても、諦めがつくかなと思うくらい、

しっかりと聞いていただきました。

人によりこんなに違うんだなと、改めて感じました。

これを読んでいる人は、親の介護はまだまだ先とか、もうすぐ考えないといけないとか、

本当は考えなくちゃいけないけど、先送りにしてるとか、色々あると思います。

私がアドバイスとして言えることは、ちょっとおかしいと感じたら、

なるべく早く、せめて介護認定だけでも受けた方がいいと言うことです。

要支援1とか2でもいいと思います。

それでもできることはあるし、いざという時、手続きが早くできます。

いつか必ずくる介護。

思っていた以上に大変です。

少しでも、安心できるよう、先輩として、助言できます。

なんでも聞いてくださいね。

また、今、苦しんでいる人がいたら、相談に乗りたいです。

連絡くださいね。

よその猫ですが、まさかの爆睡です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA