90歳の自分へ今思うこと

父は現在91歳、実家で一人暮らし。

ヘルパーさんの支援を受けながら、日々試行錯誤で介護を行っている。

父の日記を見ると、70歳くらいの時は、まだ本も読めたり、テレビをみたり、

友人や仲間と飲みに行ったりできていた。

80歳すぎて、少し怪しくなり、85歳を境に、友人も亡くなり、

好奇心が無くなり、日記もメモに変わった。

老いとは、必ずやってくる。

自分と父は33歳差なので、33年後の自分を見ているようで、辛い。

今でこそ、自分は、仕事も家事も一人暮らしも快適にできているが、

いつくらいから人の助けがいるようになるのか?

昨日、40年、付き合っている仲のいい友人と会い、いろいろ話した。

大学1年の18歳の時からの付き合いだ。

子供が来年くらいからお互いに社会人になり、一つの区切りがつく。

今、私は妻と別居生活をおくっているが、彼もまた10年くらい前に別居していた。

別居生活の先輩だ。

今は、同じビルの上下の部屋で暮らしている。

仕事は手伝ってくれているので、羨ましい。

さて、90歳の自分だ。

本心を言えば、85歳、もしくは、本や散歩に興味がなくなり、

仕事もしていない状態で、毎日退屈に感じたりしたら、人生終了でいいかなと考えている。

しかし、自分で終わらすわけにもいかず、タイミングよくコロリと行くことも

難しいかなと思うと、悩ましい。

もし。90歳まで生きると、友人もいないかもしれないし、

いたとしても今のように楽しく会話は成り立たない気がする。

そうなると、今を楽しみ、いずれくる90歳に気づかないくらい人生を充実させるしかないか。

とりあえず、お互いに健康に気をつけて、できるだけ会って楽しもうと別れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA