バニラアイスに味醂

自分のために料理を作ると言う本の中に

味醂の話が出てきました。

元々、味醂はお米を発酵させて作られた甘いお酒のようなものと言う事で、

なんと飲めるそうです。

なかでもバニラアイスにかけて食べると言う発想に衝撃を受け、

昔父がアイスクリーマーという道具を使って、自家製アイスを作ってくれた時、

ブランデーを入れたアイスが子供的にも超美味しかった記憶があり、

味醂もいけるのではないかと、早速試してみました。

思ったとおり、めちゃめちゃ美味しい!

懐かしの高級アイスの感じ。

バニラの甘さに味醂の甘さが加わって、至福の味に。

ちなみに味醂は、三河みりんです。

次は、料理に使ってみます。

豚の生姜焼きに挑戦します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA