父の介護認定を再申請しました

現在、父は90歳で、介護認定は要支援1。

1番下のクラスです。

自分は医療人でありながら、介護のことはあまり知りませんでした。

今回、いろいろな事がわかりました。

介護には、たくさんの種類の人が関わり、マンパワーがないと成り立ちません。

今まで、出会った人たちは、皆、一様に親切で素晴らしい人格の人たちでした。

特にケアマネージャーの方は、介護ベットや階段の手すり、室内の手すりなど、

色々な設備を教えていただき、手配していただき、感謝しかありません。

前回介護認定を受けたときは、父は張り切ってしまい、なんでも自分でできると

豪語していました。

私も初めてだったので、父がうまく答えられない時に、ついつい口を出してしまい、

本来の状態より元気な判定になってしました。

実際は、一人ではお風呂に入れず、外を出歩くこともできず、2、3段の階段でも

後ろ向きに転倒してしまうほどの状態です。

半年の間に、救急車のお世話に5回もなり、

同じ話をなん度も繰り返したり、怒りっぽくなったり、

妄想とも思える話をしたりと、どんどん大変になってきました。

夜中にカーテンの裏からたくさん虫が出てきて、気持ち悪かったとか、

携帯に何度もNTTから連絡があって、眠れないとか、

以前から口は悪かったのですが、以前にも増して人の悪口を言うようになってきました。

高齢だからと納得するしかないのですが、自分も90になると同じような振る舞いを

するようになるかと思うと、正直、長生きはしたくないとさえ思うようになりました。

もし、介護のシステムや介護の人たちが手助けしてくれなかったら、と思うと

ありがたさが身に染みます。

本当にありがとうございます。

今後は、少しでも何かの役に立ちたいと思い、古民家再生など

地域が活性化するようなことをやっていきたいと、強く思いました。

なにしろ、地域活性化委員会、委員長ですから(笑い)

屋根裏の委員長室です、散らかってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA