妻の病気 難病が見つかるまで その1

ここ数ヶ月、妻は苦しんでいた。

下腹部に常に痛みがあり、トイレに行く回数が激増してしまった。

夜は、30分おきにトイレに行きたくなるので、睡眠もままならない。

かかりつけの医師に診てもらっても、尿検査で異常なしで、とりあえず抗生剤を処方される。

私見だが、とりあえずってなんだ?

病名を聞いても、膀胱炎の疑いとしかわからないという。

仕方なく、昔、卵巣嚢腫を手術した千葉西総合病院へ連れて行く。

婦人科で異常なし、泌尿器科(ここは最悪)で異常なし、内科でとりあえず抗生剤。

1日ががりで行ったが、全く進展なし。

ネットで検索して、泌尿器科の名医を探す。

山田記念病院へ行くが、名医はおらず、漢方を処方される。

続いて、慈恵医大へ。名医はおらず、尿検査のみ。

最近感染していない、やや出血があるため、抗生剤。

さらに過活動膀胱炎の可能性があるので、漢方とその薬を処方。

心臓が痛くなり、連絡すると、半分の量を服用してと言われる。

効くのか?

全く状況が変わらず、衰弱していく妻。

眠れないので、メンタルも心配。

なぜ、詳しい検査をしないのか?

自分が調べる限り、間質性膀胱炎という病名が1番当てはまるのだが、

難病指定226であり、診断が難しいとのこと。

探すしかない。

その2に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA