長女からの質問1 私たちは年金をもらえるのか?

昨日、長女(27歳)から私たちは年金払う意味あるのかな?

高齢化社会でもらえなくなるんじゃないの?

年金は破綻するんじゃないの?

という質問が来た。

調べてみた。

日本の公的年金制度は、とてもよくできていると感じた。

まずは、年金もらえなくなる問題。

公的年金の財源は3つ。

1。現役世代が負担する保険料。

2。税金等。

3。積立金。

1。公的年金は、仕送り方式なので、現役世代が今支払っている保険料は、

そのまま年金受給者にいく。

2。それだけじゃ足りないので、消費税などの税金も、年金で使われている。

3。もう一つ、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)等が運用している、積立金からも

年金は支払われている。

皆んなの集めたお金を株や債券などで運用して、増やしているんだね。

運用状況は、絶好調で、2008年のリーマンショックの時期を含めても、

収益率は年率平均+3.47%、累積収益額は+100.0兆円だ!

すごいね。優秀だね。

だから年金は、破綻しない!

以上!

この話をしたら、長女は安心して年金を納めると言っていた。

どのくらい長生きすると、元が取れるの?と聞かれて、また今度ねと話したよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA