人を動かすを読む

人間関係は、とても難しい。

悩みのほとんどが、人間関係と言っている心理学者もいます。

アドラーです。

今回は、アドラーの話ではありません。

デール、カーネギーです。

今回、デール、カーネギーの人を動かすを読んで、学びました。

世界中で読み継がれている、20世紀を代表するベストセラーで、アメリカで刊行されました。

今では、1500万部を超えるほど、読まれています。

内容は、人間関係をより良いものにするために、どうすればいいかが書かれています。

その中でも3大原則というのがあって、

1、批判や非難をしない

2、相手の自尊心を満たす

3、相手の立場に立ち、相手の利益を考える

本で読むと、なるほどねと思うんです。

実践するのは、難しい。

簡単ではないと思います。

でも、出来ることを、コツコツとやっていくだけです。

自分にできることは、まだあると思っているので、人を動かす、

もう少し深く読み込んでみます。

入門編としてお勧めです。13歳からわかるシリーズです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA