3つの幸福 

自分は、本を読むのが大好きです。

幸せについて、たくさんの本が出ていますが、最近読んだ樺沢紫苑の本について紹介します。

人が幸せを感じる時に、3つのホルモンが出るそうです。

セロトニン、オキシトシン、ドーパミンの3つです。

それぞれどんな時に出るのでしょう?

まず、セロトニン、これは心と身体が健康な時に出るホルモンです。

少なくなるとうつ病の原因にもなります。

睡眠、食事、運動、規則的な生活で整えましょう。

次にオキシトシンは、愛情ホルモンと呼ばれ、つながりや愛を感じたときに出るホルモンです。

大切な家族や仲間と過ごしたり、犬を飼うことでもドバドバ出るそうです。

私は、4匹飼っているので、毎日出まくりです。

最後のドーパミンは、お金や成功体験により出ます。

仕事で成功したり、運動でいい結果が出たり、お金がどーんと稼げたりしたら、ドバドバ出るでしょう。

ただし、慣れます。もっともっととなってしまうと危険ですね。

3つのホルモンのうち、私が1番重要だと思うのは、セロトニンです。

つまり、健康で心と身体が充実していないと、何をやってもダメです。

寝たきりで1億円もらっても、幸せは感じられません。

そして、セロトニンの次は、オキシトシン、愛情ホルモンです。

犬はもちろんのこと、家族や友人、仲間と過ごす時間は幸せです。

これからも大切にします。

ドーパミンは、必要です。人間が狩猟民族だった頃から出ています。

目標を達成したり、夢を叶えたりするには必要なのですが、あくまで健康、愛情の土台の上に

成功を築きたいですね。そうすれば、盤石です。

3つともとても大事なホルモンなので、沢山出るようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA