介護認定 要介護3できること

父の介護認定が、要支援1から要介護3になりました。

介護が自分ごとになって、改めてありがたさを感じています。

そして、ケアマネージャーの方や訪問介護の職員の方の親切で、優しい人柄に

感動さえ覚えます。

今まで関わってくれた人、全ての人がとても優しく父に対応していただいています。

正直、少しづつ壊れていく父を分かってはいても、イライラしてしまう時があります。

どこまでが、認知症の症状で、どこまでがワガママなのか?

同じ話を何度も何度も繰り返し、それが永遠に感じられる時のもどかしさ。

手助けが必要です。

今回、転倒防止の手すり、介護ベッド、週3回の入浴、洗濯、掃除、

週一の訪問介護、リハビリのマッサージ、2ヶ月に一回の訪問の散髪。

本当は、デイケアーとかに行けるといいのですが、今の父は難しいようです。

理由は、他人を見下すような態度をとってしまったり、急に怒り出したりするので。

本人も老人とは関わりたくないと思っているようです。

それでも、自分をここまで育ててくれた父に感謝と尊敬を持ち、

介護職員の力を借りて、なんとか介護を続けていきたいと思っています。

いずれ自分もその領域になると思うと、色々考えますが。

時々見せる、父の笑顔を糧に頑張ります。

犬の梅と一緒に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA