1万時間の法則 プロになるために

昨日、子供と就職の話をしていて、プロってどんな人?と聞かれた。

ふと思い出したのが、1万時間の法則。

何をするにも1万時間やれば、ある程度の実力がつくと解釈していた。

調べてみると、2009年の「天才!成功する人々の法則」の書籍、マルコム、グラッドウェルが提唱していた。

ある分野でスキルを磨いて、一流として成功するには、1万時間の練習、努力、学習が必要。

1万時間とは、偉大さを示すマジックナンバーなのだと記載されている。

自分ごとで考えると、平成元年に歯科大学を卒業し、大学院に残りながら、臨床をしていた。

研究や教育もしていたので、臨床時間は1日3時間くらい。

1年で200日くらい。

これが11年続き、6600時間。

これにアルバイトの時間を足すと一日8時間で週2で、5年くらい。

3840時間。

合わせて10440時間。

ここで開業を決意して、1999年12月に開業してから、やく22年、1日8時間、200日で35200時間。

合わせて、45640時間。

我ながら、プロになるのに十分な時間を経てきているんだなと、感動した。

今、書いているブログを1万時間やるには、30年くらいかかりそうですね。

まあ。気長にお付き合いください。

本を読んだり漫画を見たりしている時間は、仕事よりもっと時間を費やしていますが、

これはプロとは関係ない世界ですね。

子供たちにも、1万時間の法則、達成できる何かに出会って欲しいです。

あなたは、どうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA