午前中の患者一人という衝撃をどう乗り切るか?

歯科を開業して22年。

午前中の患者がたった一人という衝撃が走った。

もともとそんなに予約も入っていなかったのだが、コロナのせいでキャンセルが続き、

そして9時半に始めた診療が、10時に終了。

普通なら、落ち込むだろうが、私は違う。

ワクワクする。

神様がくれた自由な時間、何をしよう????

そして、ブログを書いている。

今年も残り4ヶ月。

どんな風に過ごそうかを妄想したいと思っている。

1時間くらい、本も読みたい。

最近、少しネガティブな感情が芽生えてきたので、どうしすればいいか調べてみた。

ネガティブな感情は、過去や未来について考えているときに、芽生えるらしい。

なるほど。

ヒグマに襲われている最中に、ネガティブになっている場合じゃない。

必死に走って逃げる。

つまりそう言う事。

今に集中すると、ポジティブな感情が芽生えるらしい。

私は、洗い物をしている時、無心になれる。

調子にのると、終わってから床がビチャビチャになっているのに気づく。

気づかないと、家族に怒られる。

手軽に今に集中するには、深呼吸がいいらしい。

鼻から吸って、鼻から出す。

どんなにイライラしていても、意外と落ち着く。

是非、試してみて欲しい。

これから自分との対話をしようと思う。

残りの人生どう生きるか?

今年中、来年、3年後、5年後、10年後までにしたい事は何か?

今、1番重視している事、心の奥底で欲しているものは何か?

妄想、開始だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA