初めてのデート記念日

8月22日は、初めてのデート記念日。

私がこの日を知ったのは、3年前だった。

妻が嬉しそうに、朝のおはようの挨拶の後、聞いてきた。

“今日は何の日だ?“

誕生日でもないし、結婚記念日でもない。

??????

妻の機嫌は悪くなり、信じられないと言われた。

昔の手帳を探してみると、初めてのデート記念日?と書いてあった。

正直、覚えてはいない。

むしろ、どの時点で付き合うとか思えるのか?

その日が本当にデートなのか?

まだ、友人だったのではないのか?

色んな思いはあるが、ここは飲み込んで素直に祝う。

小さな花束

滅多に花など買わないが、ここは一つ買ってみた。

成城石井でデザートも買った。

果たして妻の反応は?

玄関の扉を開け、妻を呼ぶ。

花束を見せると、不思議そうな顔。

何の日だか覚えてる?と聞くと、満面の笑顔で、初めてのデート記念日だ!

正解だったようだ。

おかげで、今朝も妻の機嫌はいい。

記念日は、大切にしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA