持ってけ泥棒 村田徳次郎 仏像

実家から仏像が無くなりました。

本物か偽物かわからない。

でも、子供の頃から、おじいちゃんから聞かされていた話があります。

村田徳次郎は、昭和を代表する彫刻家です。

本当か嘘か、わかりませんが、おじいちゃんがまだ無名の村田徳次郎に

レプリカを作らせたと言っていました。

誰が持っていったのかわかりませんが、がっかりです。

この仏像は、実は少し壊れていて、背中の部分の光背がとれて

しまい、つまようじで留めてあります。

そんな豪快な祖父でした。

自分にとっては、本物でも偽ものでもどうでもよくて、祖父との思い出の品が

無くなったことに悲しみを感じます。

きっとバチがあたるでしょう。

いつか戻ってきてくれると、いいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA