人生の六本柱 

どん底になっていた時に出会った本の中に、その後の人生のたくさんのヒントをもらった。

その中の一つ。

人生の六本柱について。

1、仕事

2、家庭

3、教養

4、財産

5、趣味

6、健康

それぞれについて、考えた。

つまり、それぞれについて問いを立て、考える。

それをもとに具体的な行動を考える。

できれば、5年後、3年後、1年後、今現在と大雑把に分けてもいい。

私の場合、平成20年の時の日記より抜粋すると

1、仕事 できるだけ休まない。月20日にうち10日は最低でも頑張る。

患者は確実に減ってしまうが、待ってくれる人も少なからずいるはず。

0になるまで諦めず、頑張ろう。

2、家庭 最優先。仕事より上。

長女と妻のことが最優先。

大ピンチだが、よくなると信じて。

朝の挨拶から。長女は存在を認め、ゆっくり話し合う。

妻は薬を減らしたい。リスクもあるが、このままでは最悪も考えられる。

3、教養 コミニュケーション力、継続する力、自己肯定感、栄養学、精神病全般について

もっと学ばなければいけない。毎日、2時間最低でも本を読む。

100時間使ってダメなら、方法を変える。

4、財産 今はできるだけ借金をして乗り切る。

自転車操業になっても構わない。

車を売ろう。

最悪、家を売ろう。

5、趣味 今は唯一、散歩とジョギング。体を動かし、ストレスを抜くこと。

いつかフルマラソンを走りたい。

落ち着いたら、いろんなことに挑戦したい。 

6、健康 妻もそうだが、自分もこれからもっと健康にならなければ。血圧も高い。

6つの中で1番大切なのは、実は健康だと思う。地道に未来へ繋いで行こう。

糖質制限を始めてみよう。血糖値を測る方法を調べること。

こんな感じのことが書いてありました。

全ての今の方が、よくなっています。

今でも3ヶ月に一度、六本柱を考えています。

皆さんはどうでしょう?

是非、やってみてください。未来が変わりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA