玉手箱開けたら 第3話

ストレスで腸に穴が開き、入院は2週間になりました。

起きている時はどうしてこんな事になったのかと思い悩み、眠りについても悪夢にうなされ、浅い眠りで何度も目が覚めました。

情けないことに、患者さんに追いかけられる夢を何度も見ました。

体重は、2週間で10kg減りました。

生きていることが、つまらなく感じていました。

食事ができないため、朝、昼、晩の食事の時間の約3時間が、暇で暇で辛かったです。

1日24時間が、異様に長く、食事をしないので時間感覚が狂いました。

1日3食ずっと点滴でしたが、退院の3日前に初めて3分がゆを食べました。

薄味で、何も入っていない汁物にかすかにお米らしき浮遊物がありました。

久しぶりに口から食べる食事は、めちゃめちゃ美味しかったです。

口から食べれるってすごいなーと少し明るい気持ちになりました。

そしてそれに関わる仕事をしている歯医者という仕事は、大切なやりがいのある仕事だな改めて思いました。

退院するその日は、外を歩ける嬉しさと、フワフワする身体、そして従業員とどんな顔をして会えばいいのかと憂鬱でした。

診療開始の朝、診療所に行くと従業員が全員で謝ってきました。

その場では、仕方ないよ、これから頑張ろうと言いましたが、何が仕方ないのかわかりませんでした。

まだ気持ちの整理がついていない状態で、頭の中はパニック状態でした。

実際、診療を始めると1時間おきに吐き気を感じ、何度もトイレに行きました。

心が限界でした。

このままだと、また穴があく。

なんとかしなければ、、、

給料日の日に従業員と話し合いました。

就業の放棄という言葉で、説明し、退職をうながしました。

その瞬間、3人の常勤は変貌しました。

“忙しすぎて、ストレスが溜まりました、先生のせいです!“

“先生のことなんて、誰も好きじゃない!“

“人間だから少しくらい失敗すると思います!“

“本当は子供は泣くとうるさいので嫌いでした。それでも我慢していたのに!“

最後に“私達がいないと明日から困りますよ、考え直してください、気をつけますから!“と言われ、

頭が真っ白になりました。

私は絞り出すように話しました。

“全ての原因は自分にある。本当に今までありがとう。申し訳ないけど、心も身体もどうしても君たちと働けないと言っているんだ。患者さんには迷惑かけるけど、しょうがない。明日からしばらく一人でやるよ。予告手当金も出すからもう勘弁して欲しい。“

3人はわかりましたと言って立ち上がり、“死ねばよかったのに!“と捨て台詞を残して、バタンとドアを閉めて去って行きました。

やっと言えた。

放心状態で、横になり、しばらく天井を見つめていました。

涙は出ませんでした。

5分くらいして、電話が鳴り、受話器を取ると怒鳴り声が。

玉手箱開けたら 第4話に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA