どん底からの抜け出しかた その2

前回、書いて捨てるをやった人は、少しだけスッキリしたのではないだろうか。

今日はその続き。

具体的に何にモヤモヤしているのか、書き出していく。

自分自身を分析することになるが、私の場合、感情に重きをおきたい。

頭、心、腹と3つの部位で気持ちを表すことが多い。

頭にきたとか、もやもやするとか、ハラワタが煮え繰り返るとか。

心、感情を書く出す感じ。

2つのテーマで書いて欲しい。

1つ目は、1日の中で、感情、気分、を下げたものはなんでしょうか?

2つ目は、逆にあげたものはなんでしょうか?

例えば、昨日の自分だとこんな感じ。

放電ログ。 イライラした出来事があって、睡眠不足。眠くてだるい。

1日の中であまり運動できなかったので、身体も固まっている感じ。

予想外の父が倒れたり、それに伴う姉との喧嘩でさらにイライラしてしまった。

血圧も200を超える、頭痛とかの症状は出ていないが、危険な状態だ。

なんとかしたい。

充電ログ。 紙に書いてゴミ箱に捨てまくった。

気がつくと、遠くのゴミ箱にフリースローのように投げて、入るとなんか嬉しい。

ナイス、シュートと叫んでみると、元気が出てくる。

自分の人生なのだから、楽しまなければ損。

時間が解決してくれることもある。

もし、一人なら人間関係で悩む必要もないが、無人島で一人は寂しいかな。

人はいつかは命が終わるのだし、それがいつになるかは誰にもわからない。

明日かも知れない。だとしたら、悩んでいる時間はもったいない。

楽しいことを探して、やっていこう。

という感じで、最初にマイナスな感情を放電ログとして書き、プラスな感情を充電ログとして書きます。

以外かもしれませんが、嫌なことと嬉しいことを箇条書きにしたりする、嬉しいことの方が多かったりします。

私の場合。

人は欠点が気になる生き物らしいので、嬉しいことの方が多いことがわかると前向きにいけます。

日記とまでは行かなくても、毎日ノートに自分の気持ちを書き出すだけで、かなり良くなると思います。

少なくとも、私はこれでどん底から抜け出せました。

他にも色んな方法があるので、知りたい方は相談してください。

少し血圧下がりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA