老老介護 奮闘中 

57歳にして満90歳の父親のゆるい介護が始まりました。

築100年になる実家からなんとかマンションへ移動させたいのですが、これがなかなか難しい。

実家の床は、トランポリンのようにグニャグニャで、今にも抜けそうです。

冷蔵庫の周辺は、重みで傾き、自動で扉が閉まります。

先週からついにトイレも壊れ、使用できなくなりました。

それでも、マンションにトイレを借りに行き、戻ってきてしまいます。

当然、家の中はゴミ屋敷のようになりつつあります。

診察券や薬も探すのに一苦労です。

捨ててはいないので、必ず見つかるのですが、時間がかかります。

それでも少しづつ改善はしてきています。

昨日は初めてマンションのお風呂に入りました。

実家よりひとまわり小さいので、入りやすそうでした。

新しいお風呂は、湯船の形も工夫がしてあり、立ち上がるのに楽な形になっていました。

手すりもあり、床も滑りにくくなっています。

背中を洗ってあげると、思いの外喜んでいました。

湯船に浸かり、何度も気持ちいいなと言っていました。

少しだけ、親孝行できたなと私も嬉しくなりました。

風呂上がりに少しだけ晩酌をしました。

2階に越してきた従兄弟も呼んで、楽しい時間を過ごせました。

ただ、その後、さあ帰るかと実家に戻ってしまい、がっかりしました。

根気よく続けていきます。体力と気力の続く限り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA