えんめい茶 100歳への道

今日は祖母の話をします。

私の祖母は、100歳まで生きました。

自分にとっては、理想のおばあちゃんでした。

意志が強く、優しく、おおらかなイメージがあります。

甘いものが大好きで、よく冬になると、メルティーキッスというチョコレートを買いに行かされました。

祖父が生きていた時は、吸っていないと思うのですが、祖父が亡くなってからは、ヘビースモカーになりました。

あまりに部屋が煙くなり、空気清浄機もすぐ壊れるので、窓を開けたらボヤ騒ぎとなり、

消防車がきた事もありました。

75歳で肺がんの宣告を受けても、生きる楽しみだからとタバコはやめず、そのまま100歳まで生き続けました。

名前は、万治と書いて「まんじ」と読みます。

周りには、マルチやシキという名前の人もいて、なんかおしゃれだなと思いました。

おばあちゃんから学んだことは、自分の好きに生きるということです。

人生なんて短いから、時間を大切に自分の好きに生きなさいと。

100歳のおばあちゃんに言われると、そうなんだと腑に落ちました。

現在56歳なので、あと46年。おばあちゃんのように、元気に100まで生きられるといいなと思います。

そこで、秘密のアイテム。

あばあちゃんが、毎日欠かさず飲んでいたえんめい茶。

これこそ長寿のお茶。

10年前から、アマゾンで見つけて飲んでいます。

皆さんも是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA